講座詳細

人生100年時代を考える 1月【オンライン講座】
「地域にユル〜イ居場所を作りませんか! ー仲間作りや、やりたいことを考える」

D2051100.pdf

講座趣旨


オンライン講座(Zoom)に変更となりました。
※お申し込みの方には、後ほどZoomのご案内を送ります。

(一社)ビューティフルエージング協会寄付講座
人生100年時代を考える

 わが国は世界に例をみない急激な少子高齢化がすすんでおり、社会の在り方を抜本的に見直す時期にきています。人生100年時代の社会で、充実し安心して生活するためには、若いうちから学び、働き、人生設計を考えることが大切です。そのためには、国等に依存する(公助)だけでなく、地域での助け合い(共助)、自助努力(自助)が重要になっています。ビューティフルな人生を送るためには、自らを育てる“育自”が必要なのです。  
 本講座では、高齢者から若い世代の方々へ「学び方」「働き方」「生き方」を考えていただく機会を提供していきます。
 

講座概要

講座日程 2021年 1月20日 (水)
時間 15:00〜16:30
定員 20 人 (先着制)
回数 1回
受講料 0 円
難易度 ★☆☆
会 場 オンライン
受付期間 12月22日(火)午前9時30分〜1月19日(火)午後9時〔締切〕 ※新型コロナウィルス感染症対策のため事前申込制となりました。受講者登録をしていない方は登録が必要となります。

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師 内容
第1回
1月20日
15時00分〜16時30分 オンライン 倉林 孝明 地域にユル〜イ居場所を作りませんか!―仲間作りや、やりたいことを考える
[講師からのメッセージ]
 家と会社の往復だけで地域とは無縁の生活から、一転、近所で挨拶する人は誰もいない定年後の生活へ。あれから十数年、地域で仲間を作り、無趣味な人間が自分のやりたいことを見つけ、楽しく、充実した日々を過ごしています。これには、いろいろな地域の方々との出会いと支えがあったお蔭です。
 この講座では、私の地域での「居場所づくり」の模索やオンラインミーティングの試みなどをご紹介しながら、受講生ご自身のやりたい・欲しい「居場所」のアイデアを出し合い、地域での仲間作りや、やりたいことのスタートができたらいいなと思っています。

講師

倉林 孝明(くらばやし たかあき) BAAライフデザイン・アドバイザー、CFP
 ファイナンシャル・プランナー(CFP)として中高年の方のライフプランや資産運用をアドバイスするかたわら、小学生から大学生までのキャリアデザインの授業支援や、三鷹の地域づくりの為に子どもたちを中心とした多世代交流を深める活動を行う。
 最近では、初めての方が抵抗なく地域で仲間を作り、地域活動に参加できるような「地域の居場所づくり」に注力。また、ウィズコロナ時代でのオンラインミーティングにも関心を持っている。
日本FP協会会員 みたか市民協働ネットワーク理事 みんなのみたか会員

戻る