講座詳細

人生100年時代を考える 1月【オンライン講座】
コロナ禍、対面とオンラインで自分の居場所をつくりませんか!ー地域の仲間作りと、自分のやりたいことを考える

D2151600.pdf

講座趣旨

(一社)ビューティフルエージング協会寄付講座
人生100年時代を考える

 わが国は世界に例をみない急激な少子高齢化がすすんでおり、社会の在り方を抜本的に見直す時期にきています。人生100年時代の社会で、充実し安心して生活するためには、若いうちから学び、働き、人生設計を考えることが大切です。そのためには、国等に依存する(公助)だけでなく、地域での助け合い(共助)、自助努力(自助)が重要になっています。ビューティフルな人生を送るためには、自らを育てる“育自”が必要なのです。本講座では、高齢者から若い世代の方々へ「学び方」「働き方」「生き方」を考えていただく機会を提供していきます。

※オンライン会議アプリのZoomを使用した講座です。ご自宅などからご参加ください。

【お申込みリンク】
こちらからお申し込みください。Peatixからのお申し込みとなります。
https:// baa20220119.peatix.com

講座概要

講座日程 2022年 1月19日 (水)
時間 15:00〜16:30
定員 30 人 (先着制)
回数 1回
受講料 0 円
難易度 ★☆☆
会 場 オンライン
申し込み Peatixでのお申し込みです。左のリンクからお申し込みください。
受付期間 12月21日(火)午前9時30分〜1月18日(火)午後9時

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師 内容
第1回
1月19日
15時00分〜16時30分 オンライン 倉林 孝明 コロナ禍、対面とオンラインで 自分の居場所をつくりませんか!ー地域の仲間作りと、自分のやりたいことを考える
 家と会社の往復だけで地域とは無縁の生活から、一転、近所で挨拶する人は誰もいない定年後の生活へ。あれから十数年、無趣味な人間が、地域で仲間を作り、自分のやりたいことを見つけ、楽しく、充実した日々を過ごしています。これは、いろいろな地域の方々との出会いと支えがあったお蔭です。
 そこに突然、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、多くの地域活動がストップ。この講座では、そんな状況下での私の「地域の居場所づくり」や「オンラインミーティング」の実践などをご紹介しながら、仲間作りや、やりたいことをご一緒に考えていきたいと思っています。

講師

倉林 孝明(くらばやし たかあき) BAAライフデザイン・アドバイザー、ファイナンシャル・プランナー(CFP)
 CFPとして中高年の方のライフプランや資産運用をアドバイスするかたわら、小学生から大学生までのキャリアデザインの授業支援や、三鷹の地域づくりの為に子どもたちを中心とした多世代交流を深める活動をしています。
 最近では、初めての方が抵抗なく地域で仲間を作り、地域活動に参加できるような「地域の居場所づくり」に注力していますが、コロナ禍でのオンラインミーティングに関心を持っています。
 日本FP協会会員 みたか市民協働ネットワーク理事 みんなのみたか会長

戻る