お申込みの受付は終了いたしました。

講座詳細

おとな絵本ラウンジ 絵本を深く知るレクチャーシリーズ 39【オンライン講座】
「食べ物と人」をテーマに絵本を作るイラストユニットはらぺこめがね

D2353100.pdf

講座趣旨

おとなの知的好奇心を刺激する絵本講座
“おとな絵本ラウンジ” レクチャーシリーズ

 多様な人々と様々な視点で絵本を楽しむ場“おとな絵本ラウンジ”のレクチャーシリーズは、今、絵本の世界で活躍する人々や活動を紹介する講座です。講師には、絵本作家、作家、美術家、デザイナー、編集者、キュレーターなど、様々な立場で絵本にかかわる方々をお招きします。
 今回の講師は「食べ物と人」をテーマに活動している、“はらぺこめがね”さんです。“はらぺこめがね”は、原田しんやさんと関かおりさんのご夫婦によるイラストユニット。これまでに出版してきた絵本は思わずおなかが“ぐー”と鳴る作品ばかり。
 「食べ物と人」というテーマどのように決まったのでしょうか。役割分担はどうしているのでしょうか。
 はらぺこめがねさんの絵本作りに迫ります。
              梅澤尚子(コーディネーター)

【お申込リンク】
こちらからお申し込みください。Peatixからのお申し込みとなります。
https://otonaehon20240225.peatix.com

<見逃し配信のご案内>
 当講座終了後、期間限定で、講座の録画を限定配信します。対象者は、講座の申込期間中に受講料の支払いを行った方です。見逃し配信期間は2月28日(水)〜3月6日(水)です(予定)。URLをメールでお知らせします。期間中は何度もご覧いただけます。オンライン講座の画面を録画して作成する動画となるため、通信状況により動画や音声が乱れる場合があります。ご了承ください。

講座概要

講座日程 2024年 2月25日 (日)
時間 14:00〜16:00
定員 90 人 (先着制)
回数 1回
受講料 500 円
難易度 ★☆☆
会 場 オンライン
申し込み Peatixでのお申し込み・お支払いです。左のリンクからお申し込みください。
受付期間 1月23日(火)午前9時30分〜2月24日(土)午後9時

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師 内容
第1回
2月25日
14時00分〜16時00分 オンライン はらぺこめがね テーマ
 箸呂蕕擇海瓩ね”結成のきっかけ
絵本作家としてのキャリアについて
“はらぺこめがね”活動の紹介(作品紹介)
ず8紊匹鵑丙酩覆鮑遒辰討いたいか

スケジュール
1.講座の紹介(5分)
2. レクチャー(80分)
3. 休憩(10分)
4. 質疑応答(20分)
5. お知らせ(5分)

講師

はらぺこめがね 原田しんや(主に食べ物を描く担当)/関かおり(主に人と色を描く担当)
 1983年徳島県生まれの原田しんや、1982年大阪府生まれの関かおりによる夫婦イラストユニット。共に2005年、京都精華大学デザイン学科卒業後、グラフィックデザイナーを経て、イラストレーターとして独立。2011年、はらぺこめがね結成。
 絵本に『やきそばばんばん』(あかね書房)、『みんなのおすし』(ポプラ社)、『にくのくに』(教育画劇)、『ごはん山』(白泉社)、『たべて うんこして ねる』(岩崎書店)、『あける』(佼成出版社)などがある。最新作は、『ステーき 12のおいしいきのはなし』(小学館)。「食べ物と人」をテーマに幅広く活動している。

戻る