講座詳細

がん哲学外来ピア・カフェ at 三鷹ネットワーク大学 (2)
【Zoom講座】

A2033300.pdf

講座趣旨

がん哲学外来ピア・カフェ at 三鷹ネットワーク大学
 がんを患うご本人だけでなく、支えられているご家族の方々、ご遺族、市民など、お互いの立場を超えて、共に寄り添い、「がんについて、人生について」語り合う場です。
 毎回、心の健康を高める効果のある心理学のワークも行います。楽しみながら体験できるものです。ぜひスキルを身につけて、日常生活にも生かしていただければと思います。
 お気軽にご参加ください。

本講座は、Web会議アプリ「Zoom」を用いて開催するオンライン講座です。
この講座を受講するには、ご自身で「Zoom」をご使用できる環境をご準備ください。

講座概要

講座日程 2020年 7月17日 (金)
時間 10:00〜12:00
定員 25 人 (先着制)
回数 1回
受講料 0 円
難易度 ★☆☆
会 場 オンライン講座
受付期間 5月19日(火) 午前9時30分より

※スクロールしてご確認ください→

日程 開催時間 会場 担当講師 内容
第1回
7月17日
10時00分〜12時00分 オンライン講座 フォーカシング指向ピアカウンセリング研究会  「がん哲学外来」とは何か、「メディカルカフェ」とは何か、どのような思いでどのような活動をしているのか、樋野先生のお話から肌感覚で受け取っていただきたいと思っています。 講演の後には、講演の感想や近況を自由に語り合うピア・カフェの時間を設けております。お話が苦手な方は聞くだけでも大丈夫です。何かしらの気づきがある時間になればと思います。お気軽にご参加ください。 第1部 樋野興夫先生 講演 第2部 ピア・カフェ(仲間同士の語り合い)

講師

フォーカシング指向ピアカウンセリング研究会 ピア・カフェを主催する団体です。インタラクティブ・フォーカシングとは共感的にお話を聴くために工夫された対話の方法です。安心して、自由に語り合い、立場を超えて理解しあうことを目指し、活動しています。

戻る