あなたの受講申し込みは完了していません。右のボタンを押して受講申し込みを完了してください

受講選択

キャンセルについて

講座受講のキャンセルについて

受講料/参加費入金前のキャンセルについて

講座申し込み完了後やむを得ずキャンセルする場合は、できるだけ早く事務局までご連絡ください。
なお、一度申し込んだ講座を別の講座に変更することはできません。申し込み済みの講座のキャンセルをしてから、再度希望の講座にお申し込みください。ただし、講座申し込み期間内のみ受け付けます。

受講料/参加費入金後のキャンセルについて

通常講座の場合

  1. 講座前日(連続講座の場合は第1回講座前日)までに申し出があった場合
    キャンセルの申し出があった日から2週間以内に事務局まで受け取りに来ていただければ、全額返金します。なお、2週間を過ぎても受け取りに来なかった場合は500円の手数料を差し引いた残額を郵便小為替で送付します。この場合、受講料500円以下の講座については返金はいたしません。
  2. 講座当日(連続講座の場合は第1回講座当日)、講座開始時刻前に申し出があった場合
    講座当日(連続講座の場合は第一回講座当日)から2週間以内に事務局まで受け取りに来ていただければ、500円の手数料を差し引いた残額を返金します。なお、2週間を過ぎても受け取りに来ていただけなかった場合は500円の手数料を差し引いた残額を郵便小為替で送付します。この場合、受講料500円以下の講座については返金はいたしません。
  3. 1、2以外のキャンセルの場合
    受講料の返金はいたしません。

飲食を伴う講座について

  1. 講座2日前までに申し出があった場合
    キャンセルの申し出があった日から2週間以内に事務局まで受け取りに来ていただければ、全額返金します。 なお、2週間を過ぎても受け取りに来ていただけなかった場合は500円の手数料を差し引いた残額を郵便小為替で送付します。
  2. 講座前日および当日(講座開始前)にキャンセルの申し出があった場合
    参加費の返金はいたしません。(他の講座とは扱いが異なります)
  3. 1、2以外のキャンセルの場合
    参加費の返金はいたしません。

その他の講座について

実施形態の特殊な講座など、上記講座の形式に当てはまらない講座などは、個別にキャンセルの規程を設ける場合があります。申し込み時にご確認をお願いします。

講座の中止について

受講者が一定数に満たない場合、講座を取り止める場合がありますので、あらかじめご承知おきください。この場合、お支払いになった受講料は全額返却いたします。

受講資格について

受講は原則としてお申し込みされた本人のみとさせていただきます。受講資格を他の人に譲渡することはできません。