あなたの受講申し込みは完了していません。右のボタンを押して受講申し込みを完了してください

受講選択

講座の受講について

講座の申し込みについて

初めて講座を受講される場合は、まず、受講者情報(氏名、住所等)をご登録いただきます。その後、発行された受講者番号とパスワードで講座をお申し込みいただきます。初めて受講される方は、必ず事前に受講者登録(無料)をしてください。 ただし、オンライン講座を受講される場合は、原則として受講者登録の必要はありません。

※受講者登録は過去の受講も含め、三鷹ネットワーク大学の講座を初めて受講される時のみ必要です。受講者番号は継続してご利用いただきます。

受講者登録(初回のみ、オンライン講座の場合は原則不要)

受講者登録は初回のみ必要です。受講者番号やパスワードが不明な場合はお問い合わせページをご覧ください。

WEBサイトからのご登録

受講の申し込みにはあらかじめ受講者登録(無料)が必要です。画面上部の「新規登録」からお手続きしてください。 受講者登録が完了すると、受講者番号とパスワードが記載された「受講者登録確認メール」が自動配信されます。受講者登録完了後しばらくしても「受講者登録確認メール」が届かない場合は、迷惑メールフォルダ等を確認してください。 「受講者登録確認メール」では「受講者番号」と「パスワード」をお知らせしています。講座をお申し込みいただく際には初回に取得した「受講者番号」と「パスワード」を継続してご利用いただきます。

WEBサイト以外からのご登録

「受講者登録用紙」をWEBサイトからダウンロード、あるいは、同大学窓口、市役所1階受付、図書館、市民協働センター等で入手の上、申し込み書に必要事項を記入し、郵送、FAXまたは持参でご提出ください。後日受講者番号とパスワードを郵送でお知らせします。

講座申し込み(オンライン講座を除く)

講座ごとにお申し込みが必要です。受講者登録(初回のみ)にお渡しした受講者番号でお申し込みいただきます。

オンライン講座にお申し込みする場合は「オンライン講座の受講について」のページをご覧ください。

WEBサイトからのお申し込み

  • 1講座選択
    開催予定講座一覧やおすすめの講座からご希望の講座を選択ください。そして、個々の講座詳細ページにある「この講座を申し込む」のボタンを押してください。ログイン画面が表示されますので受講者番号とパスワードを入力してください。
  • 2講座申し込み
    「申し込み内容確認へ」のボタンを押してください。
  • 3申し込み内容確認
    「この内容で申し込む(申し込み確定)」のボタンを押してください。
  • 4申し込み完了
    「申し込み完了」ページ表示後、登録されたメールアドレスにメールが届かない場合には、こちらをご確認ください。

※講座によっては、WEBサイトではお申し込みを受け付けていない場合がございます。
その際は講座詳細ページの一番下にある「お申し込み用紙ダウンロード」ボタンよりお申し込み用紙をダウンロードして、郵送または持参にてお申し込みください。

WEBサイト以外からのお申し込み

募集要項を同大学、市役所1階受付、図書館、市民協働センター等で入手の上、郵送、FAXまたは持参でお申し込みください。後日お支払いに関する案内を郵便でお送りします(開催日間近の申し込みはお電話やメールでお知らせする場合があります)。

受講者登録用紙、講座申し込み書の送付先

FAX送付先:
0422-40-0314
FAXで申し込み用紙をお送りいただいた場合には、
到着確認のためのお電話をお願いいたします。
郵送先:
〒181-0013
東京都三鷹市下連雀3-24-3 三鷹駅前協同ビル3階
NPO法人 三鷹ネットワーク大学推進機構
お問い合わせ電話番号:
0422-40-0313